毎日の睡眠時に腰への負担を軽減させてあげること、これが一番大事

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睡眠時には、腰の負担が大きくなります。
体圧を点で分散させることにより、腰、首、肩の負担を軽減。

整形外科医 佐々木政幸(ささきまさゆき) 専門 :脊椎(頚椎~腰椎)慶應義塾?学医学部出身
Doctor comment 睡眠時は、体の重い部位に多くの負荷がかかってしまいます。

例えば、男性の場合、頭に肩部に約30%、腰部に約40%もの体圧がかかると言われています。

これが、例えば柔らかすぎる敷布団で寝た場合、沈み込み過ぎるため、腰により大きな負荷がかかってしまい腰痛の原因になることがあります。

つまり、適度な反発で体圧を分散させることが、睡眠時の各部位の負担を軽減させるうえで重要になります。

さらに、多くの敷布団は表面が平らな素材を使用しておりますが、もっとも理想的なものは、表面を均一に凸凹とした形状にし、表面の点で体を支えることで、体全体の体圧を均等に逃がすことです。

生活の1/3は睡眠で占めています。毎日の睡眠時に腰への負担を軽減させてあげること、これが一番大事なのです



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